文字サイズ

蓮舫氏の長男アイドル「政治家は若者置き去り」…渋谷で街頭アンケート

 アイドルグループ・VOYZ BOYのメンバーで蓮舫参院議員=立憲民主=の長男、村田琳(23)が6日、YouTubeに動画を投稿。東京・渋谷で同世代の若者100人を対象とした街頭アンケートを行った結果について報告した。

 日頃から「同世代の若者の政治への関心が低いなと思っていました」という村田は2月25日、マスク姿で自ら街頭に立ち、アンケートを実施した。うち、18歳未満は24人。(1)選挙に行ったことがあるか (2)政治に興味があるか--について質問した。

 アンケートの結果、選挙に行ったことがあると答えた人は59%と過半数を超えた。政治に興味があるか?には「ある」が24%、「ない」が15%、「あまりない」が45%で、「ない」「あまりない」が約60%を占めた。「興味がない」の理由として、最も多かったのが「難しい」「分からない言葉が多い」で36人。次いで「若い人の目線で話してくれたら」が9人だった。

 村田は「この集計で分かったのは、政治家は票が動く世代にしか目を向けておらず、若者が置き去りにされているという印象でした」と話した。

 「今何に困っている?」という質問には「(給料、税金、奨学金などの)お金の問題」が16人と最も多かったといい、「税金、奨学金はコロナに関係なく、社会に出て若者が困る問題なんだなと感じました。これに関してはぼくも社会に出る時、所得税や住民税を払う時、えっ、こんなに払うの?!という印象でした」と訴えた。

 動画の最後には、「貴重な意見を聞けましたので、(これからも)一緒に(政治について)勉強していけたらなと思います」と話していた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス