TOKIO聖火ランナー辞退、日程合わず 窪田正孝も…芸能人“辞退リレー”続々

 人気グループ・TOKIOが、福島県を走行予定だった東京五輪の聖火ランナーを辞退したことが6日、分かった。同県が発表した。スケジュールが合わないとして、昨年12月に辞退を申し入れていたという。同県は聖火リレーの出発地で、TOKIOは今月25日のスタート初日に、東京電力福島第1原発事故の被災地である南相馬市を走ることになっていた。

 メンバーに福島県出身者はいないが、日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜、後7・00)の企画で福島県浪江町の里山を、「DASH村」として開墾。本格的な農業に取り組んできた。原発事故後の2012年からは、「ふくしまプライド。」をキャッチフレーズに県産品をPRするCMにも出演していた。

 またこの日、福島市を走る予定だった俳優の窪田正孝(32)も、スケジュールの都合で辞退を発表。窪田は昨年のNHK連続テレビ小説「エール」で、福島市出身の作曲家・古関裕而さんをモデルとする主人公を演じた。代役のランナーには、同ドラマで主人公の母親役だった菊池桃子(52)が選ばれた。

 先月から著名人ランナーの“辞退リレー”が続いており、ロンドンブーツ1号2号・田村淳(47)、歌手・五木ひろし(72)、将棋の藤井聡太二冠(18)ら30人以上が取りやめを公表している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス