志らく、アンチコメントの矛盾指摘「中傷に気づいてない!」

 落語家の立川志らくが28日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、自身に向けられるアンチコメントの矛盾を指摘した。

 米おもちゃメーカー「ハズブロ」が自社キャラクター「Mr.ポテトヘッド」の名称を「Mr.が時代にそぐわない」として性別を区別しないジェンダーニュートラルの「ポテトヘッド」に変更するというニュース。ここで、立川志らくは「企業の説明を聞くと一応分かるんだけど、バカなやつは言葉だけ取って『Mr.がダメなんだ』になってくる。『男はつらいよ』って映画だって『女だってもっとつらいよ』ってなってくる」と“言葉狩り”になる傾向を懸念した。

 続けて「男らしく」「女らしく」について、MCを務めるTBS系「グッとラック!」などで語ると「一気に攻撃が来る」ことも告白。「おかしいだろ」と反論すると「お前は時代遅れだ」「クソだ」「テレビから消えろ」などと誹謗(ひぼう)中傷するコメントが寄せられるという。

 続けて「こういった人たちって『差別はいけない』って言ってて誹謗中傷はいいんですよ。この矛盾に気がついてない!」とヒートアップ。無記名の攻撃に屈しない意思を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス