【山田美保子のミホコは見ていた!】高身長女優の巻き返しだ!!

 今期は「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系)の浜辺美波、「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系)の上白石萌音、そして「おちょやん」(NHK)の杉咲花と、身長155センチ前後の女優がヒロインの連続ドラマが多い。

 ほかにも橋本環奈や森七菜など、確かにこの半年ほど、ドラマや映画、そしてCMに引っ張りだこな若手女優はみな身長が低い。

 赤文字系雑誌のモデルから人気女優へと巣立つパターンが多かった時代は、まさに“モデル身長”の女優が多く、撮影現場では「共演男性とのバランスがとりにくい」との声が聞こえたものである。

 が、今期は高身長の女優も頑張っている。まずは「オー!マイ・ボス~」の菜々緒だ。女性誌のカリスマ編集長役で、ハイブランドに身を包み、ドSキャラで、日々編集部員に無理難題を提示するのに、想いを寄せるユースケ・サンタマリアの前では急にしおらしくなるのが実に愛らしい。

 また、「その女、ジルバ」(フジテレビ系)、「俺の家の話」(TBS系)と今期2本のドラマのメインキャストとなっている江口のりこも代表的な高身長女優。昨年、「半沢直樹」(同)で白いスーツに身を包んだ女性政治家を好演し、劇的に知名度をアップさせた彼女は、現在3本ものCMに出演中。いずれも高身長を生かした役どころで、多くのドラマ批評家が今期の1位に挙げる「その女、ジルバ」でも、小柄な男性とのキスシーンにハイヒールを脱いで臨んだ姿が女性視聴者の心を捉えた。

 そして「レッドアイズ 監視捜査班」(日本テレビ系)の松下奈緒だ。これまで、恋愛ドラマなどでは共演男性との身長差にどうしても目がいってしまう彼女だったが、今回は、県警の現場部隊の動きを決定する指揮官であり、センター長役。正義感にあふれ、責任感も人一倍強いというカッコイイ役どころに、ぴたりとハマっている。

 そして「監察医 朝顔」(フジテレビ系)の上野樹里も実は高身長だ。巻き返しは、もう始まっているようである。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス