文字サイズ

北村匠海 筒美京平さんトリビュートアルバム歌う「届いてほしいのは同世代のみんな」

 レコーディングを行う北村匠海
 miwaの参加も追加決定した
 筒美京平さん
3枚

 昨年10月に80歳で亡くなった作曲家・筒美京平さんのトリビュートアルバム「筒美京平SONG BOOK」(3月24日発売)の参加アーティストに、俳優で音楽グループ・DISH//のボーカル・ギターも務める北村匠海(23)が名を連ねることが3日、分かった。

 同作は、すでにLiSAやJUJUら8アーティストの参加が発表されており、今回は北村の他にmiwaら4アーティストの参加が決定。音楽界の最前線で活躍する12アーティストが、日本一の総売り上げ枚数7500万枚を誇るヒットメーカーの楽曲に、新たな命を吹き込む。

 北村は71年に尾崎紀世彦さんがレコード大賞を受賞した国民的名曲「また逢う日まで」の歌唱に抜てき。総合プロデューサーの武部聡志氏は「原曲とはまた違った、“青春”や“若さ”が出て、新たな『また逢う日まで』になれば」と、世代を超えた名曲に、北村流のエッセンスが加わることを期待した。

 北村は同曲について「タイトルを聞いた時に『知ってるかな?』と思って、サビを聞いたらハッとした曲」と振り返った。「自分たち世代が担えたというのは本当にありがたいし、実は、1番届いてほしいのは同世代のみんなかもしれないです」と思いを寄せた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス