松嶋、新品不織布マスク「洗って使ってた」 二木氏苦笑「ダメですね」

 タレントの松嶋尚美が21日、フジテレビ系「バイキングMORE」に出演し、不織布マスクを「洗って使ってる」と発言し、共演者らをあぜんとさせた。

 新型コロナウイルス対策の特集で、番組では美容院などの接客業で不織布マスク着用を求める店舗なども出てきていると報じた。さらに、ウレタンマスクを着用している人に「意味ないから」と注意する“ウレタンマスク警察”まで出現しているという。

 不織布、布、ウレタンのマスクについて、それぞれの性能を比較した結果も提示。3種類の中では不織布が最も効果があるとされたが、昭和大学の仁木芳人客員教授は「物によって差がある」と前置きし、「不織布のマスクでもダメなものもある」と品質に差があると注釈を付けた。

 さらに二木氏は「不織布を洗って使われる方がいるでしょ。そうすると一気に性能が落ちます」と解説した。MCの坂上忍が「そりゃそうですよね」とコメントすると松嶋は口を開いてポカーン。二木氏が「使い捨て前提で」と語るのを、ショックを受けた様子で聞き入っていた。

 松嶋は「不織布マスクなんですけど、メード・イン・ジャパンじゃないときは1回洗ってから使ってたんです」と正直に告白。坂上が「ちょっと待って、ちょっと待って。それはダメだよ」と突っ込むと、「違うの!においが、密封のにおいがしてたから、1回洗って柔軟剤のにおいを付けてたの」と必死に言い訳した。

 スタジオ内全体が苦笑いとなり、二木氏は「ダメですね」と冷静に注意。さらに「おそらくガスで滅菌するので、そのにおいが少し残るんだと思います」と解説され、松嶋は「そうなんやぁ…」と顔を真っ赤にしながらうなずいていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス