蓮舫氏が苦言「菅総理がメディアで嘘」「こうした情報管理で指揮を取れるのか」

 立憲民主党の蓮舫参議院議員が23日、ツイッターに新規投稿。加藤勝信官房長官がこの日の会見で、新型コロナウイルス変異種が確認された英国から日本への今月の入国者数は「1日平均約150人」と説明し、21日のTBS系番組で「1日1人か2人」とした菅義偉首相の発言を事実上訂正したことを受け、「こうした情報管理で感染症対策の指揮を取れるのでしょうか」と苦言を呈した。

 蓮舫氏は「菅総理がメディアで嘘」と切り出し、「『日本に入って来る方は日本人で英国に住んでいる方とか1日1人か2人だそうだ』昨日の野党ヒアリングで明らかになったことを加藤官房長官が言及」と説明。「だれがこんな間違った情報を総理に。こうした情報管理で感染症対策の指揮を取れるのでしょうか」と指摘した。

 さらに、蓮舫氏は連続投稿。「総理のテレビ出演となると、最新のデータと感染症関連の資料を秘書官が総理に説明するはずです。しかも収録時には立ち合って総理発言の確認を行い、仮に言い間違いがあれば局側に再収録かテロップ修正を要請しなければいけない立場です」と検証した上で、「なぜ、野党ヒアリングで指摘されるまで修正しなかったのか」と疑問を呈した。

 加藤官房長官は英国から日本への入国者数について12月は1日平均約150人で、このうち日本人が140人であることを明らかにしたが、菅首相は番組内で「日本に入って来る方は日本人で英国に住んでいる方とか1日1人か2人だそうだ」と述べていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス