小倉智昭、宮内庁長官の異例発言に「眞子さまは苦しいだろうなと思う」

 キャスターの小倉智昭が11日、フジテレビ系「とくダネ!」で、宮内庁長官が小室圭さんについて「説明責任を果たすべき」と発言したことに「眞子様はかなり苦しいだろうし、お気の毒だと思う」と語った。

 番組では冒頭、宮内庁の西村泰彦長官が眞子さまと小室圭さんのご結婚について「説明責任を果たすべき方が、果たしていくことが極めて重要」と小室さん側に説明を求めたことを取り上げた。

 これに小倉は「宮内庁長官までもが、このままではいかんということを仰るようになりました」と切り出し「眞子さまはかなり苦しいだろうなと思うし、お気の毒だと思う」と、眞子さまの心中を慮った。

 そして小室さんの説明責任について「国民にすべてをさらけ出せということではないと思う」とも語り「秋篠宮家にこういうことをきちっとやってきたので、大丈夫ですと説明すれば、国民は小室家のことを白日のもとにさらしてくれと思っているわけではないと思う」とも語った。

 だが、新潮社の中瀬ゆかり氏は、眞子さまも秋篠宮さまも、さらに小室家にお金を貸したという人までも発言していることから「じゃあ、お金返さなければ、良かった、めでたしめでたしではなくて、物事はお金を返す返さないを超えて、人柄は大丈夫か?根本的な誠実さは眞子さまが嫁いで大丈夫な方なのかと、秋篠宮ご一家もそうですし、国民も感じている」とコメント。

 宮内庁長官の発言も小室家側というよりも「圭さんに何らかのメッセージをと受け止めた」とも語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス