秋篠宮さま 眞子さま結婚「認める」55歳誕生日迎えられ会見 本人の気持ち「尊重」

 秋篠宮さまは30日、55歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、東京・赤坂御用地の赤坂東邸で記者会見し、長女眞子さま(29)の結婚について「認める」と明言された。一方で、以前の会見で婚約の条件に多くの人が納得し、喜んでくれることを挙げたことを問われると「私の主観になりますけれども、決して多くの人が納得し、喜んでくれている状況ではない」との認識を示した。

 「立皇嗣の礼」が8日に行われ、国事行為としての代替わり儀式が幕を閉じたことには「安堵した」「以前と変わらず、一つ一つのことを大切に務めていきたい」と語った。

 秋篠宮さまは、13日に発表された眞子さまと小室圭さん(29)の結婚への強い決意をにじませた文書を踏まえ「婚姻は両性の合意のみに基づく」とする憲法の規定を挙げ「本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきだ」と述べた。

 だが、週刊誌などで報じられた小室家の金銭トラブルを念頭に、「見える形」での対応が必要とした上で「実際に結婚する段階になったら、今までの経緯も含めてきちんと話すということは大事」と指摘した。会見の最後には「結婚と婚約は違いますから」と述べたが、具体的な説明はなかった。

 この発言について宮内庁幹部は「納采の儀などを行えるよう、改めて対応を促したのではないか」と指摘。「誰もが納得できる状況は無理かもしれないが、ある程度は本人たちが説明し、それならば、という状況をつくらないといけない」と話した。

 延期の期限とされる20年も間もなく終わる。秋篠宮さまは今後の見通しについて「これから追って考えていくということになる」とだけ述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス