前川喜平氏“宿敵”を支持「選択的夫婦別姓賛成ということでは橋下徹氏と全く同意見」

 元文部科学事務次官の前川喜平氏が19日、ツイッターに新規投稿。元大阪市長で弁護士の橋下徹氏を批判する投稿を繰り返してきたが、この日は一転して「選択的夫婦別姓賛成ということでは、橋下徹氏と全く同意見」とつぶやいた。

 前川氏は「報道1930の橋下徹。野党を貶め菅氏を弁護し持ち上げる発言に終止。(中略)もう呼ぶな」(9月14日)、「菅政権の宣伝マン」(9月20日)、「詭弁を正論のようにしゃべるのが、本当にうまい!」(10月5日)などと投稿。橋下氏も9月15日にTBS系「グッとラック!」出演時に「『呼ぶな』じゃないだろ。言論の自由があるんだから。お前がこっちに来い」と、対決姿勢を示していた。

 そうしたやり取りを経たこの日、前川氏は「選択的夫婦別姓賛成ということでは、橋下徹氏と全く同意見」という投稿で橋下氏支持の姿勢を示した。

 橋下氏は12日のフジテレビ系「Live News イット!」で「別姓に強制しますよってことじゃないんでね。同姓でいきたい人は同姓でいいし、別姓でいきたい人は別姓でいいし。何が問題なのか分からない」「名字違うからって家族の一体性がないなんて、ふざけんなコノヤローって言いたいですね。それは関係ないじゃないですか」と持論を展開していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス