「赤い公園」津野米咲さん急死、29歳 NHKラジオの21日放送は休止に

 女性4人組ロックバンド「赤い公園」のギタリスト・津野米咲(つのまいさ)さんが都内で亡くなったことが19日、分かった。29歳。津野さんはNHK-FM「ゆうがたパラダイス」(月~木曜、後4・40)の水曜レギュラーを務めていたが、次回21日の放送については、19日午後3時頃、公式サイトで「休止」と発表された。

 同番組は生放送で、21日は「津野米咲セレクション」として、「あかりの日」にちなんで、あかり、ライト、街灯、電球などあかりにまつわる曲を特集することを発表し、リクエストも募っていた。

 津野さんは主に楽曲の作詞・作曲を担当するバンドの核的存在で、SMAPのSG「Joy!!」の作詞作曲を始め、YUKIやモーニング娘。’16に楽曲を提供していた。

 「赤い公園」は2010年1月結成。高校の軽音学部で出会った藤本ひかり(ベース)、歌川菜穂(ドラムス)、佐藤千明(前ボーカル)のバンドに、サポートとして津野さんが加入。12年2月にメジャーデビューを果たした。ロックバンドとして高い演奏力を誇り、14年にセカンドアルバム「猛烈リトミック」が「日本レコード大賞」の「優秀アルバム賞」を受賞した。

 17年8月に佐藤が脱退。石野理子がボーカルとして加入した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス