今井翼 大阪のオススメ「道頓堀今井」の「今井翼セット」来店時は「お帰りなさい」

 歌舞伎俳優・片岡愛之助(48)、俳優・今井翼(38)らが出演する「蘇る名場面 GOEMON抄」が15日、大阪松竹座の昼公演で初日を迎えた(18日まで)。

 当初は10月3日から27日まで上演予定だった「十月花形歌舞伎『GOEMON 石川五右衛門』」が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため全公演中止となったことを受け、4日間の開催が決定。

 当初はスペシャルトークのみの予定だったが、過去の「GOEMON-」の名場面が出演者によって披露される約1時間30分のイベントになった。見せ場の愛之助、今井、中村壱太郎(30)のフラメンコなどで、通常の5割ほどの約500人を魅了。トークの冒頭、愛之助が「やっと戻って参りました」とあいさつすると、大きな拍手がわき起こった。

 スペシャルトークでも観客を楽しませた。初回のテーマは「大阪といえば」。地元の愛之助は「粉もんですね。たこ焼き、お好み焼きが大好き」といい、たこ焼き店「くくる」によく行くとした。

 20代から松竹座で舞台を務めてきた今井は「僕にとっては(うどん店の)『道頓堀今井』さん。親子丼と小さいきつねうどんは、知らないうちに『今井翼セット』と呼ばれてるみたい」と“同姓”の店の常連と告白。驚きの声が起こる中、「きょうもお昼は道頓堀今井さんに」と明かした。来店時には「お帰りなさい」と声が掛かるという。ほかにも「今井翼の好きなところ」を質問され、愛之助が「笑顔。癒やされる」と回答すると、客席が沸いた。

 最後には愛之助が「コロナの中、世間は暗いニュースばかり。病は気からという、明るい気持ちを持って(劇場に)来ていただきたい。千秋楽まで全力で進歩、進化していくのでよろしくお願い致します」とあいさつした。なお、17日の午後6時開演の回は生配信されることが決まった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス