杉良太郎 日本国際ダンス連盟の名誉会長就任 シルバーダンスチーム発足プランも

神田勘太朗FIDA会長(左)から名誉会長就任証書を受け取る杉良太郎=東京・目黒
2枚

 歌手で俳優の杉良太郎(76)が14日、都内で、「FIDA JAPAN」(日本国際ダンス連盟)の名誉会長就任会見を行った。

 世界初の国際的なダンス連盟で、来年1月に開幕するプロダンスリーグ「D.LEAGUE」では公式ルールを制定したが、厚生労働省と連携して各都道府県に65歳以上のダンスチームを発足させるプランを説明。「コスチュームは、乃木坂、AKBより派手にしてもらおうと。全国大会でチャンピオンを決めるとか、若いグループと踊っていただくとか」と“シルバーダンサー構想”を披露して、「僕は踊らないです!!」と補足した。

 2011年から義務教育で必修化するなど国内のダンス文化の広がりを、「ラスベガスで50年近くショーを見てきて、日本でもダンスが盛んになればとずっと思っていた。必修科目で教えたり、いい土壌ができている」と歓迎。「若い人たちはダンスにあこがれる層が厚い。層が厚ければ厚いほど、日本のレベルが変わってくるので、競争の中でやってほしい」と期待していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス