安倍首相モノマネの福本ヒデ「まさか」後継は菅氏を希望…既に“メンバー入り”

 安倍晋三首相が辞任の意向を表明した28日、社会風刺コント集団ザ・ニュースペーパーのメンバーで、第1次政権から安倍晋三首相を演じてきた俳優の福本ヒデ(49)は「びっくりしましたね。まさか辞任するとは」と衝撃を隠せなかった。

 週刊誌がスクープした吐血情報、病院通いなどで世間の注目が集まった上での電撃辞任発表。官邸の情報操作の巧みさを指摘し「第1次と違って投げ出したんじゃない、頑張ってきたけど、限界が来たと。会見で涙ぐむ様子を見せられて、みんな『ごくろうさま』って言いたくなるような雰囲気があった。支持率が上がっているかも」と分析した。こだわって着用していた布製マスクを止めたことにも触れ「アベノマスクをつけたまま辞めませんでしたね。ちゃんと卒業して、違うマスクをして」とチクリ。

 ニュースペーパーの風刺は、首相にとっては耳の痛い内容もあったはずだが、クレームが来るどころか、公邸に招かれてクリスマスパーティーでネタを披露したことも。「ご本人やご家族の前でしたから、ネタは忖度しましたけど、ずっと立って見てくれてましたね」と回想。翌日には知らない携帯から「どうも、安倍です。また機会があれば」と直電が入ったという。

 ポスト安倍の展望を聞くと「ニュースペーパー的には岸田文雄さんはだけは、やめてほしい。メンバーがちょっと挑戦したことがあるんですけど、(地元の)広島公演でも出番がなくて」と苦笑。キャラ立ちしていないことを憂えた。

 歴代最長を記録した安倍首相が去っても、福本の持ちネタには、麻生太郎氏、石破茂氏の名前が。これまで小泉純一郎氏、野田佳彦氏も演じているだけに「自分がずっと首相役をやってきてるんで、(劇団の)メンバーがギスギスしてる。菅(義偉)さんは、メンバーの山本天心がやってるんで、菅さんになってほしいですね。『令和』のネタもあるし」と笑わせた。

 さらに「今後は自由になった昭恵(夫人)さんがどうなるか。モリカケ問題をしゃべってくれないかな。YouTubeで『昭恵チャンネル』を立ち上げるんじゃないですか」とファーストレディーの肩書がなくなる昭恵氏の動向に注目していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス