半沢「TKO木下?」でザワつく 油山再び活躍…丸刈り後ろ姿&ミッチーが口パク

 2日放送のTBS系ドラマ「半沢直樹」第3話に、2013年の前作ではTKO・木下隆行が演じ、慶応大同期の半沢直樹に超重要情報を提供した白水銀行融資部次長・油山(通称・あぶ)が異例の形で登場し、ネット上をザワつかせた。

 前作の後編では、半沢は東京中央銀行が融資したホテルが巨額損失を出した問題に直面。同期の渡真利忍(及川光博)とともに、ライバル銀行に勤める油山を呼び出すと、事を察知した油山は実はホテルから投資失敗の内部告発があったが、東京中央銀行が握りつぶし、強行融資したことを教える。数十秒程度の出演だったが物語のキーマンだった。

 油山を演じるTKO木下は今春に、後輩芸人へのパワハラ問題を認め、事務所を退社。7月の前作総集編では出演シーンは放送されず、油山の名前だけが登場していた。

 2日の放送では、半沢が逆買収を仕掛けた「フォックス社」の経営状況報告書を極秘入手するシーンが放送され、後ろ姿だけが映った丸刈りの体格のいい男性が、半沢にUSBメモリを差し出し、半沢はニヤリと笑った。

 これを半沢に問いただした渡真利が「どこで仕入れたか見当がつくけど」と言って、口パクで「あぶ…だろ?」と聞くと、半沢は「まあな」と認めた。

 ナレーションなどの解説はないまま油山が再び大活躍。ただ出演者テロップに木下の名前は表示されず、後ろ姿の油山を演じた人物に関しては不明。

 ネット上では「ミッチーが口パクしてたの誰?」との反応がある一方で、「一瞬TKOの木下らしき人が映ってたけど、気のせいかな」「だから後ろ姿だったのね」「TKO木下(の役)ちょっと出てたのか…」ときっちりとツッコミも入っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス