吉村知事「帰省やめてください、とは言いません」 移動先の行動に注意を

 大阪府の吉村洋文知事が3日、読売テレビの夕方のニュース番組「情報ネットten.」に生出演。お盆期間中など夏休みの帰省などについて、意見を述べた。

 新型コロナウイルスの感染者が全国的に急増している中でお盆に帰省してもいいのか?など心配する声は多い。吉村知事は「僕自身は帰省やめてください、とは言いません」と述べた上で、「ただ、注意してください。発熱など症状のある方は無理をしないで、控えていただきたい。ただ、(帰省の)1週間、2週間前から準備しながらきちんと体調が全く問題ない方は、移動自体は問題ないと思ってます。大事なのは帰省前の準備と、帰省した先での行動だと思ってます」と話した。

 移動先によっては、現時点でベッド数が足りないなど「医療機関が非常に脆弱なところがありますので、帰省先でドンチャン騒ぎとか、大勢で飲み会するとかはやめてもらいたい」とこれまで繰り返してきたお願いを重ねて訴えた。

 吉村知事はこれまでも「移動そのものに問題はない(リスクは少ない)」との考えを示しており、「移動先での行動が非常に重要だと思っています」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス