濱田岳VS勤労意欲ゼロおっさん 「釣りバカ日誌」ハマちゃんの真逆キャラに転身
俳優の濱田岳(32)が、テレビ東京系ドラマ「働かざる者たち」(8月26日スタート。水曜、深夜0・58、全6話)に主演することが26日、分かった。同局系「釣りバカ日誌」シリーズで仕事より釣りが大好きなハマちゃんを快演してきた濱田が、勤労意欲ゼロのおじさんたちに振り回される側へ転身する。
原作は、おおっぴらには言えない会社の「あるある」ネタが評判を呼んだ同名漫画。老舗新聞社のシステム部で働く主人公が、出世を諦めた“働かざる者たち”にほんろうされながら働き方、生き方を模索していく。
毎話繰り広げられるパンチの効いたおじさんたちとのマッチアップに、濱田は「思う存分やっていただいて、その先輩たちの伸び伸び打った球を一生懸命拾うだけ」と覚悟。
低予算がネタとなっている同局らしく「みなさん、働かないおじさんたちを演じていただいているんですけど、撮影の日数は限られているので、実はめちゃめちゃ働いてるおじさんたちで、そこの矛盾がちょっとおかしいなと思いながら先輩たちの姿を見ています」と舞台裏を明かした。
