TOKIO長瀬まで…ジャニーズ相次ぐ退社 SMAP3人、ジャニー氏死去も契機か

 TOKIOの長瀬智也(41)が、来年3月いっぱいでグループを脱退し、ジャニーズ事務所を退所することが22日、分かった。同事務所が発表した。今後は、音楽や映画など“作り手”側の裏方として、活動したい意向という。TOKIOは城島茂(49)、国分太一(45)、松岡昌宏(43)の3人で存続する。

 SMAPの3人(香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎)が17年9月に退所して以降、ジャニーズ事務所では、タレントの退所が相次ぐ。昨年7月にジャニー喜多川社長(当時)が亡くなった後は、ジャニーズ帝国を支えてきたグループのメンバーが次々に“流出”している。

 18年9月に「タッキー&翼」の今井翼、18年12月に関ジャニ∞のリードボーカルだった渋谷すばるが離れた。ジャニー氏の死から2カ月後の昨年9月には、ドラマや映画の出演作も多く、メーンボーカルも担当していた関ジャニの錦戸亮が退社。今年3月には中居正広が独立し、6月にはNEWSの手越祐也が退所した。

 ジャニーズに“定年制”はないが、アイドルも年齢を重ね、人生の“その先”を見据える。個々でやりたいこと、進むべき道も違ってきて当然だ。YouTubeやネットテレビなど、既存のメディア以外の活動の場が浸透してきた影響も大きい。

 元SMAPの3人が独立し、CMに出演したり、テレビなどで活躍している姿も刺激になっているはず。今後も、ジャニーズという大きな家を離れ、自らの可能性に挑戦するタレントが出てくるとみられる。

◆近年ジャニーズを退所した主なタレント(退所年月、名前、所属したグループ、退所時の年齢)

17・9 稲垣吾郎 (SMAP)43歳

     草なぎ剛 (SMAP)43歳

     香取慎吾 (SMAP)40歳

18・5 山口達也(TOKIO)46歳

   9 今井翼(タッキー&翼)36歳

   12 渋谷すばる(関ジャニ∞)37歳

19・9 錦戸亮  (関ジャニ∞)34歳

20・3 中居正広 (SMAP)47歳

   6 手越祐也 (NEWS)32歳

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス