敏腕弁護士・松たか子&変人検事・阿部サダヲ、相性は100% ドラマ「スイッチ」

 俳優・阿部サダヲ(50)と女優・松たか子(42)がテレビ朝日系ドラマスペシャル「スイッチ」(21日、後9・00)で主演とヒロインとして共演することが7日、わかった。松は同局系ドラマ初出演。映画や舞台で息の合った演技を披露してきた“黄金コンビ”が、「東京ラブストーリー」など数々の名作ドラマを手がけた脚本家・坂元裕二氏(53)の最新作で、丁々発止の掛け合いを見せる。

 息ピッタリの印象が強い二人が、またまたタッグを組んだ。今作は元恋人同士の検事と弁護士が繰り広げるリーガルサスペンス&ラブストーリーだ。

 阿部は出世とは縁遠い変わり者の検事・駒月直を、松は敏腕弁護士・蔦谷円を演じる。学生時代から7年間交際し、別れた後も憎まれ口をたたきあう腐れ縁の男女が、同じ刑事事件の担当として対峙することに。それぞれが事件の真相を追求する中、大人の恋愛模様も絡み合い…という物語が展開する。

 2人は映画「夢売るふたり」(2012年)で初共演し、結婚詐欺を繰り返す夫婦を好演。以降は映画や舞台で共演を重ねた。初の検事役に「勉強のために松さんも出ていらっしゃる(検察ドラマの)『HERO』を見ました(笑)」と明かした阿部は「女優さんの中では松さんとの共演が一番多いかもしれない。役者としての相性…僕は100%だと思っています」と断言。松も「私は阿部さんにとって100%でありたいと思っています。そうありたいと思わせてくださる俳優さん。二人だけの長いシーンでも『阿部さんとだからできたんだ!』と思いました」と“あうんの呼吸”を見せた。

 脚本を担当する坂元氏にとっても、初のテレビ朝日の作品。特徴の圧倒的なセリフ量も見どころだ。「最初に台本を読んだ時、一回閉じました(笑)」と松。阿部も「その後に僕も読んだんですけど…やっぱり一回閉じました(笑)ちょっと多いな、文字がまぶしいなって」と振り返り「ヒリヒリするような男と女の掛け合いを見てほしいですね」とアピールした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス