茂木氏が苦言、不謹慎系ユーチューバーに「一発アウト」「アカウント永久停止でいい」

 脳科学者の茂木健一郎氏が27日、ツイッターに新規投稿。著名人の訃報や社会的に関心の高い事件が起きた際に、関係者や家族などをかたる動画で再生数を稼ごうとする“不謹慎系ユーチューバー”が増加しているという報道を引用し、「一発アウト」「アカウント永久停止でいい」と苦言を呈した。

 コロナ禍で亡くなったタレントの志村けんさん、女優の岡江久美子さんの「息子」などと偽る動画が次々と発生して物議を醸したが、SNSでの誹謗中傷を背景に死去したプロレスラー・木村花さんを侮辱するタイトルの動画が投稿されて問題視されている。

 茂木氏は「こういうのは、一発アウトで、アカウント永久停止するくらいでいいと思う」と警鐘を鳴らし、「他人を不愉快にして何が面白いのか。やっている本人たちだって、ろくな脳の使い方じゃない。誰も幸福にならない」と指摘した。

 著名人の家族を自称する人たちのほか、「沖縄の首里城を燃やしたのは僕です」「京都アニメーションを燃やした男は悪くない!」などと、社会的に注目された事件の“犯人”を名乗ったり、擁護するなど、世の中の感情を逆なでして再生数を稼ごうとする動画投稿者の存在があり、「不謹慎系ユーチューバー」と称されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス