安藤優子「東京アラート」の小池都知事に「横文字多い」

 安藤優子が15日、キャスターを務めるフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」に出演。小池百合子東京都知事が同日発表した「東京アラート」と「ロードマップ」をいじった。

 冒頭のトークで、ともにキャスターを務める俳優・高橋克実から「きょうこれから“東京アラート”というね。横文字がちょっと入ってます」と振られた安藤は「さらにもう一つ横文字“ロードマップ”も加わりますからね。横文字多いなっていう感じもするんですが」とニヤリとしながらコメントした。

 小池知事は、4月24日に、ゴールデンウィークのスローガンとして「いのちを守るSTAY HOME週間~STAY HOME、SAVE LIVES~」を掲げた。同30日には吉村洋文大阪府知事とともに出演したYouTubeでのライブ配信で「STAY HOME,STAY in TOKYO,STAY in OSAKA,SAVE LIVES」と書かれたフリップを出していた。ほかにも「ロックダウン」など英語を多用することから、ネットなどで「横文字だらけ」と突っ込まれており、安藤もこれに“乗った”形となった。

 小池知事この日、定例会見で、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言解除後の、休業要請や外出自粛要請を緩和する目安「ロードマップ」を提示。1週間平均の1日当たりの新規感染者数や感染経路不明の割合など7つの指標を設定し、感染拡大の傾向が出れば「東京アラート」を発動し、数値状況によっては休業を再要請することなどを公表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス