文字サイズ

若狭勝氏「とくダネ!」田崎史郎氏の検察解説にカットイン「明らかに違います」

 14日のフジテレビ系「とくダネ!」で、安倍政権が検察庁法改正案を強行採決する構えをみせている問題に関して議論が行われた。

 政治ジャーナリスト・田崎史郎氏が解説を行い、タレント・ラサール石井が「国家公務員の定年延長は皆、良いと言ってる。それに検察庁を束ねるのがおかしいんじゃないか、もうちょっと議論」と指摘すると、田崎氏は「それは検察官が国家公務員だからですよ」と語った。

 ここでリモート出演していた元東京地検特捜部副部長の若狭勝氏が「すみません、すみません」と声をあげ、画面が切り替わると「田崎さんの基本的考え間違ってます」と指摘した。

 若狭氏は「検察官は特別公務員で一般公務員とは全く違う枠組みで決められています。検察官も国家公務員だから、今回の改正案も国家公務員法の中で行われている検察庁法の改正だと、先程述べられましたけど、それは明らかに違います」と述べた。

 「国家公務員法と検察庁法は別の法律です。今回一緒に束ねて審議しているだけであって、別のものであることに変わりない。分けて、もっと時間をかけて審議するのはいくらでも可能です」と語った。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス