TKO木下のパワハラ“被害者” オジンオズボーン篠宮は漢字ドリルでブレイク中

 オジンオズボーン・篠宮暁
 TKO・木下隆行
2枚

 3月で松竹芸能を退所したTKO・木下隆行が5日に放送されたフジテレビ系トークバラエティー「ワイドナショー」に出演。後輩芸人へのパワハラ騒動について「事実です」と認めた。木下は番組で、後輩にペットボトルを投げつけた件について釈明。相手がお笑いコンビ・オジンオズボーンの篠宮暁であることも明かした。

 この篠宮、パワハラとは別に、最近「漢字」でブレイク中だ。2月に発売した著書「オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記! 漢字ドリル」が話題になっている。

 同書は、例えば「鬱」という漢字を「キ(木)カン(缶)キ(木)ワ(カタカナのワ) キョウ(凶) ワチャワチャワチャワチャ(、が4つ) ヒ(カタカナのヒ)ミ(カタカナのミ)」と分解して覚えるというもの。読者からは「画期的」「発想が天才」などと絶賛され、テレビで特集されるなどしている。

 篠宮は2019年に漢字検定2級を取得。現在は準1級の合格を目指して勉強中だという。インスタグラムでは、リズムに乗った音声でさまざまな漢字の覚え方を提示。ちなみに人気マンガ「鬼滅の刃」の主人公「竈門炭治郎(かまど・たんじろう)」の覚え方は「あなつちLコ1しEヨもんやまいちのヒシムロちょんヨム13」だという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス