志村けんさん兄「すごい弟」何度も涙…コロナに最後の別れの機会奪われた

 思い出を語る志村けんさんの兄・知之さん=東村山市
 2月25日、兄・知之さんの長男・憲之さん(右)ら親族で古希を祝う会を開いた時の志村けんさん 【下】贈られたちゃんちゃんこを着る志村さん=麻布十番(遺族提供)
 2月25日、親族で古希を祝う会を開いた時の志村けんさん。楽しくお酒も飲み、兄・知之さんの長男・憲之さん(右)から贈られた紫のちゃんちゃんこを着て嬉しそうな笑顔を見せていた
3枚

 タレント・志村けんさんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため、都内の病院で亡くなった。兄・志村知之さん(73)は30日、東京都東村山市の実家前で取材に応じ「50年以上、芸能界の一線で頑張ってきたので、すごかったと思います」と涙。東村山市の職員だった知之さんは、同市における志村さんの“存在”をたたえつつ「これからゆっくり休んでもらいたい」と語った。

 3歳下の弟に「なんで先に逝っちゃうんだよ」と苦笑いを浮かべ、唇をかみしめた。妻サヨ子さん(69)と取材に応じた知之さんは、何度も涙をぬぐいながら、約2時間にわたり答え続けた。

 感染防止のため面会はできず、報道の他、最低でも一日一回は事務所経由で病状の連絡を受けていた。訃報は29日午後11時20分頃、就寝しようとしたところ、事務所関係者からの電話で知った。「まさかのまさか。本当にがっかり。ショックでした」。深夜2時頃に床についたが「全然眠れなかった」。

 最後に顔を合わせたのは2月25日。親戚など10人ほどが、同20日に70歳を迎えた弟の古希を麻布十番の店で祝った。志村さんは酒をたしなみ「本人も喜んでました」という。

 知之さんが報道陣に提供したその宴の写真で志村さんは、知之さんの長男憲之さん(44)が贈った紫のちゃんちゃんこを着て、白い歯を見せて笑っている。来年古希を迎えるサヨ子さんに「今度これを着るのはお前の番だね」との言葉を残したが、かなわなかった。

 新型コロナによる死者を葬る流れは、通常と異なるという。知之さんによると、遺体は指定の斎場で火葬された後に自宅に運ばれるため、亡くなった後の顔を見ることはできない。感染拡大などの理由だとみられ、親族が火葬に立ち会うことも、拾骨することもできないという。新型コロナは、最後の別れの機会まで奪った。

 知之さんは「まさかコロナで」と、戸惑いを隠せず。サヨ子さんも「本当なら盛大に送ってあげたいけど、こんなことってありますか?コロナウイルスがこんなにひどくなるなんて」と、新型コロナを恨んだ。

 正月に実家を訪れた志村さんが「今年は(主演)映画とNHK(の朝ドラ)があるから頑張るんだ」と家族に宣言していたと明かした知之さん。芸能界の第一線を半世紀以上も走り続けた弟を「ゆっくり休んでもらいたい」とねぎらった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス