「日本の喜劇王、亡くなる」志村けんさん死去、世界も速報

 新型コロナウイルスに感染したタレントの志村けんさんが死去したことを受け、小池百合子東京都知事(67)は30日、「最後に悲しみとコロナウイルスの危険性をしっかり届けてくれた」と述べた。都庁内で記者団の取材に答えたもの。菅義偉官房長官もお悔やみのコメントを述べたほか、世界各国で“日本の喜劇王”の急死が打電された。

  ◇  ◇

 新型コロナウイルスの感染を公表していたタレントの志村けんさんの死去が30日報じられたことを受け、アジアを中心とする海外メディアも速報で伝えた。中国や台湾のメディアは「日本の喜劇王、亡くなる」などと報じた。

 台湾の蔡英文総統は30日、ツイッターに「国境を超えてたくさんの笑いと元気を届けてくれてありがとう」と投稿した。志村さんは台湾でも人気が高く、テレビ各局はコント映像を繰り返し流し、インターネット上には「信じられない」「悲しい」などと悼む声が多く寄せられた。中国の短文投稿サイト、微博(ウェイボ)には死去を悼む投稿が相次いだ。

 韓国の聯合ニュースは、志村さんが最近までテレビで活躍し「日本国民に愛されてきた」と紹介。「日本で志村さんのような有名人がコロナ感染で死亡したのは初めて」と指摘した。

 ロイター通信は30日、1970年代初期から活躍した「日本で最も知られたコメディアンの一人」と功績を紹介した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス