東出【会見全文(1)】杏に「裏切ってしまい申し訳なかった」と謝罪

イベント後、不倫騒動について謝罪する東出昌大=東京・スペースFS汐留(撮影・開出牧)
再登場し、囲み取材で謝罪する東出昌大=東京・スペースFS汐留(撮影・開出牧)
2枚

 1月に女優・唐田えりか(22)との不倫が発覚し、妻で女優・杏(33)との別居も明らかになった俳優・東出昌大(32)が17日、都内で、ドキュメンタリー映画「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」のイベントに登場した。不倫報道後初めての公の場となり、イベント後には取材に対応。「最も謝罪しなければならないのは妻」と謝罪した。唐田との破局も明かしたが、何度も言葉に詰まり、最長で37秒も沈黙する場面があった。【以下、会見全文(1)】

 「このたびはお仕事の関係者に多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。本来、このたびの件におきまして最も謝罪しなければならないのは妻に対してだと思っています。妻に対して直接の謝罪を伝えて参りたいと思います。きょうカメラの前で私が何かを発言することで、これ以上、妻を傷つけたくはありませんので、お答えできることに限りがあると思いますが宜しくお願いします。」(頭を下げる)

-杏さんと話はできたのか。

 「ドラマの撮影が終わってこの数日のうちに。ふたりで。共通の友人がいたりもしたんですが」

-謝罪はしたんですか。

「はい。ただ、話し合いは今後も続けていくことになると思います。具体的なことはまだ正直何も決まっていません」

-どんなかたちで謝罪をしたか。

「はい…。大変申し訳ないことをしたと…裏切ってしまい申し訳なかったと伝えました」

-夫婦関係を続けたいのか、どうしたいか。

「(10秒ほど沈黙)さきほど申し上げたことと重複してしまうが、カメラの前で私の希望や意思をお伝えして、それを妻がテレビを見たら必ずや傷つけてしまうことになると思いますので、今は申し訳ありませんがお答えできません」

-関係を修復したいということか。

「…。申し訳ありませんがお答えできません」

-杏さんは。

「彼女の発言ですとかここで代弁することはできません。ですが今後も話し合いは続けていきます」

-杏さんのそのときの言葉を東出さんはどう受け止めていますか。

「(20秒ほど沈黙)本当に申し訳ないと思っています」

-結婚指輪をしていないが。

「普段仕事の時は今まで、結婚指輪をつけて舞台挨拶や取材に登壇することはありませんでした」

-やせたのでは。どういう思いで1日1日すごしていたか。

「やはり毎日妻に対して子どもに対して申し訳ないという気持ちがありました。その中でドラマの撮影を続けさせて頂きましたが、その中で共演者の方々スタッフさんに対して日々申し訳ないと思いながら…」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス