本木雅弘 亡き樹木さん&裕也さんとの家族写真の秘話「私が望んで…」

 俳優・本木雅弘(54)が7日、NHKで放送された「土曜スタジオパーク」に生出演。18年9月に亡くなった義母・樹木希林さん、19年3月に亡くなった義父・内田裕也さんとの家族写真について秘話を明かした。

 本木は樹木さんの娘で、エッセイストでタレントの内田也哉子と95年に結婚。長男でモデルのUTA(22)、女優の内田伽羅(20)、まもなく10歳になる次男・玄兎(げんと)君(9)を授かった。樹木さんとは亡くなるまで十数年、2世帯住宅で共に暮らした。

 樹木さんといえば、裕也さんが中央に座り、本木一家5人と撮影した1枚の家族写真がよく知られている。この写真について本木は、2016年のクリスマスの頃に撮影したもので、「特に子供たちは外国の学校に行っていたので、裕也さんと会う機会がすごく少ない。親として、おじいちゃん、おばあちゃんと触れ合う写真が少ないということで、私が望んで、裕也さんを入れた写真を撮ってほしい、と計画した」と自ら希望した1枚だったと明かした。

 「正直言って、もちろん(樹木さんは)全身がんを公表してたんですけども、このころ、裕也さんの方がある意味、よっぽど体調が不安定だったんで。車イスに乗られてて。早く(写真撮影)しないと、(会えなくなってしまうのも)早いかな、とちょっと思った。特に次男の玄兎は触れ合う機会がなかったので、のこしておきたい、と」という思いだったことを説明した。

 「結果的に、これが唯一の、彼(裕也さん)を入れた(写真に)…。これだけなんです」と裕也の右隣に玄兎君、その右に希林さんが立ち、玄兎君の右手を握っている家族写真を見つめていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス