無観客R―1の戦い方に異変あり?「笑い待ちがない」「優勝者がかわるかも」

 MBSの情報バラエティー「せやねん!」 ピン芸人ナンバー1を決める「R-1ぐらんぷり2020」(3月8日)が新型コロナウイルスの影響で無観客で行われることを受け、MBSの情報バラエティー「せやねん!」レギュラーのトミーズ・健は、「笑い待ち」のない戦い方を語った。

 無観客での戦いとなることに、人気漫才コンビ・アキナの秋山賢太と山名文和は「やりにくい」「きついですよ」と口々に出場者を思いやった。さらに秋山は、反応がないことから「優勝できてた人も変わってきますよね」と語った。

 トミーズ・健は「ネタ増やさなあかんよ」と出場者にアドバイスも。通常、芸人は観客の笑いがおさまるのを待つ「笑い待ち」を計算しながらネタを披露する。だが今回は「お客さんがおらんということは、“笑い待ち”がない。時間早く終わってしまうで」とネタの組み立て方にも言及した。これにはアキナの2人も「めっちゃいいこと言いますね」と感嘆。すると「俺、芸人や。笑い待ち大事や」と胸を張った。

 すると割って入った吉本新喜劇の未知やすえ。「(笑い待ちが)なくて(トミーズの漫才が)2分でおわったんやな」と強烈な突っ込みを入れていた。

 R-1決勝には、すゑひろがりず南條、ワタリ119、ヒューマン中村、ほしのディスコ、SAKURAI、ななまがり森下、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、メルヘン須長、ルシファー吉岡、守谷日和、おいでやす小田が出場する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス