鳩山元首相、クルーズ船の死者、岩田氏の動画を受け、政府に「反論より、改めるべき」

 鳩山由紀夫元首相が20日、ツイッターを更新。新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」で乗客2人が死亡したことを受け、船ごと隔離した対策は「狭い船内での感染拡大はやむを得ない」という発想に通じると指摘した。また、感染対策を批判した神戸大・岩田健太郎教授の動画に反論する日本政府に対しても「改めるべきではないか」と提言した。

 鳩山氏は「遂にダイアモンドプリンセス号の乗客が亡くなってしまわれた。心よりご冥福をお祈りする」とつづり、「船ごと隔離しようという発想は狭い船内で感染が拡大することはやむを得ないということのように思える。可哀想でならない」と、隔離された船内から死者が出たことを指摘。「政府の対応に業を煮やした米韓などがチャーター機で自国民を救い始めたのは当然だろう」と、日本政府に対する他国のいら立ちに理解を示した。

 一方、鳩山氏は、岩田氏の動画に対して、思いを代弁してくれたと医療スタッフが感謝しているという報道を引用し、「政府も徒(いたず)らに反論するばかりでなく、大事な視点は心に留めて、改めるべきではないのか」と苦言を呈した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス