蓮舫氏、「不潔ルート」の船内画像削除した橋本副大臣に「どういう理由で?」と問う

 立憲民主党の蓮舫副代表が20日夜、ツイッターに新規投稿。新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を巡り、橋本岳厚労副大臣が「不潔ルート」などと手書きされた張り紙の写る船内写真を同日正午ごろにツイートし、「内部告発ですか?」といったリプが殺到して削除した理由を問い、「感染症対策の現場から離れるべきです」と苦言を呈した。

 蓮舫氏は「橋本厚労副大臣、本気でこれがゾーニングされているとお考えなら、感染症対策の現場から離れるべきです」と言及。神戸大学教授の岩田健太郎氏が、クルーズ船内でのゾーニング(空間、区域などを目的を持って分けること)について「悲惨な状態」として、YouTube動画をアップしたことに対し、橋本副大臣は反論の中で画像を投稿したが、蓮舫氏は「この写真の場所は明らかに混在したゾーン」とツッコミを入れた。

 橋本副大臣は、自身の投稿に非難コメントが殺到すると、その画像を削除した。蓮舫氏は「しかも、今は削除とはどういう理由でしょうか」と、その理由を問うた。リプライには「ツイートを削除したら、都合の悪いリプを認めたことになるのに」と、副大臣のブレっぷりを指摘する声も投稿された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス