加藤清史郎 インタビュー(1)英国の高校を来春卒業 「レミゼ」が渡英のきっかけに

目を輝かせながら、舞台について話す加藤清史郎(撮影・西岡正)
市川海老蔵とのエピソードを話す加藤清史郎=東京・中野(撮影・西岡正)
爽やかな笑顔で質問に応える加藤清史郎=東京・中野(撮影・西岡正)
3枚

 「こども店長」(トヨタ)CMから10年。人気子役だった加藤清史郎(18)が25日から3年ぶりの舞台となるオフ・ブロードウェイ・ミュージカル「KID VICTORY」(29日まで、上野ストアハウス)に主演する。近年、メディアへの露出がほとんどなくなっていたが、実は「イギリスの高校に通っていました」。来年3月に卒業し、4月からは日本の大学に進学。芸能活動も本格再開する。【インタビュー(1)】

 けいこ場でのインタビュー。役作りのため、茶髪にした清史郎クン、いや、加藤は「『忍たま乱太郎』(映画)の小3以来の染髪です」とはにかんだ。

--この3、4年、役者としてのお仕事が激減していましたが。

「高校の3年間、イギリスに留学していました。小学校4年生で『レ・ミゼラブル』やらせていただいて。(それから)何作か出させていただいて、すごくミュージカルを好きになって。ウエストエンドでたくさんいろんな作品を見て、向こうの演劇だったり、向こうの人の演劇に対する感性だったりを、磨きたいなと思って、行っています」

--英国留学は自分で決めた?

「中学2年ごろには留学したい、と。そのころには役者として生きていきたい、と決めていて。英語がうまくなりたいな、と思ったきっかけが、小6だった2013年の『レミゼ』の時。新演出だったので、イギリス人スタッフが来日してけいこをつけたんですけど、その時に通訳さんを通して話さないといけなくて。ダイレクトにお話できたらもっと深い話ができて、よりよくできるんじゃないか、と思って。小学校高学年から塾で英語をやってたり、中学の英語の授業もすごく好きで。留学を家族と相談して決めたんです」

「僕の知り合いにその学校に行ってる先輩がいて、話を聞いていくうちに。僕自身も日本で芸能活動を続けていきたい、という気持ちはあったんですけど、大人でもあり子供でもあるという中途半端な時期だったので、ひとつ、大きな経験をしてきたら、と考えて。親と相談して、(自分で)行きたい、と」

--イギリスで感じたことは。

「演じてる人たちだけではなく、普通の人々の演劇や芸術への意欲もすごく高い。ミュージカルを観劇してる時のスタンディングオベーションとか、1曲ごとにある歓声とか。日本だとかしこまってる感じがするけど、もっとラフで楽しんでる感じがして。言いたいことを言ったり、気分で立ったり、心の底から楽しんでる感じとか、すごくいいなと思いました」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス