鳩山元首相、凶弾に倒れた中村医師に哀悼ツイート「民生の安定に尽くした」

 鳩山由紀夫元首相が8日、ツイッターを更新。アフガニスタンで農業支援などに取り組む福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表、中村哲医師(享年73)が、同国東部のジャララバードで現地4日に武装した男らに銃撃されて死亡したことを受け、面識のあった同氏に対してツイッターで哀悼の意を投稿した。

 鳩山氏は「タリバンは悪い人じゃないとペシャワールで病院を作り農業を興し地域の発展と民生の安定に尽くした中村哲さんが凶弾に倒れた」と訃報に触れ、「私もかつて何度かお会いして、ペシャワールの病院も訪れたことを思い出した。明かりも不十分な中でみなさん命を張って頑張っておられた。心からのご冥福をお祈りしたい」とつづった。

 志半ばで逝った中村さんに対し、交流のあった上皇ご夫妻が遺族に弔意を伝えられ、世界的なロックバンド「U2」はさいたま市内で行われた来日公演で中村さんを追悼して数曲を演奏するなど、国境を超えて死を悼む思いは広がっている。中村さんの遺体を乗せた飛行機は8日夕方に成田空港に到着。一緒に帰国した妻と長女や関係者らがひつぎの前で黙とうをささげた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス