文字サイズ

AKB最後の1期生・峯岸みなみ 4・2卒業を発表「AKBを好きでいられる時に」

 公演で卒業を発表した峯岸みなみ=東京・秋葉原のAKB48劇場(c)AKS
グループからの卒業を発表した峯岸みなみ=東京・秋葉原のAKB48劇場
グループからの卒業を発表した峯岸みなみ=東京・秋葉原のAKB48劇場
3枚

 AKB48の峯岸みなみ(27)が8日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われたグループの14周年記念公演に出演し、グループからの卒業を発表した。

 峯岸は「私から発表があります」と切り出し、「私、峯岸みなみは、AKB48を卒業します」と、声をやや震わせながら表明。静まりかえる会場に、「止まっちゃうの?何か言ってほしかったんだけど」と笑いながらツッコんだ。

 峯岸は「ずっと悩んでいて、もう卒業してもいいんじゃないか、卒業したいなっていう時期もなかったわけではないですけど、すごくAKBを好きでいられる時に卒業したいなと思いました」と説明。「AKBに甘えていた部分もあった。ここからは自分の力で頑張っていきたい」と誓った。卒業時期については、来年4月2日に横浜アリーナで行うグループのコンサートが最後の活動になるという。

 峯岸は2005年10月、AKB48の「オープニングメンバーオーディション」に合格。前田敦子(28)、高橋みなみ(28)、小嶋陽菜(31)らとともに、1期生としてAKB48のメンバー入りした。08年には高橋、小嶋とともにユニット「ノースリーブス」を結成した。

 17年4月に小嶋が卒業してからは最後の1期生として活動してきたが、ついにグループに別れを告げる決意をした。選抜総選挙は第1回から毎回参加し、第2回、第4回の14位が最高位だった。

 13年には、写真週刊誌に「お泊まりデート」をスクープされたことで、自ら髪を丸刈りにし、動画サイト「YouTube」で謝罪。英BBCが取り上げるなど、国際的な話題となった。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス