YouTuberミキティ「好奇心チャンネルです」大の大人が今さら聞きにくいことを聞く

 元モーニング娘。の藤本美貴(34)が、YouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」を10月19日に開設してから約1カ月、話題となっている。真野恵里菜(28)や現役モーニング娘。メンバーなど「ハロー!プロジェクト」の先輩後輩トークはもちろん、「2ちゃんねる」開設者のひろゆき氏や全国認可保育所東京都認証保育所協会会長など、異色のゲストを招いてのトークを展開。このほど収録中のスタジオを直撃したデイリースポーツに「私が会いたい人に会う“好奇心チャンネル”です」とPRした。

 “ユーチューバーミキティ”が浮かれモードだ。

 ハロプロ関係では辻希美がすでにチャンネルを開設しており、藤本も「ユーチューブは夢がある!」と乗り出した。「自分でいうのも何だけど、芸能界のエリートコースを歩んできて、世間知らずになっていると気づいた。『いろんな人に会って、興味のままに話したい』と思いついた」と経緯を話す。

 その言葉通り、人選を藤本自身が行うトークの相手は、同保育所協会会長の毛利千恵さんや漫画家・新條まゆさんなど、多彩なラインアップだ。

 「易しく政治を扱うテレビ番組にも出るけど、それでも私の知的レベルより高い。ママ友との会話で『仮想通貨』とか『コンサル』って聞くけど、何のことか誰も教えてくれない。それを聞いちゃおうと」。池上彰氏よりハードルを下げて、藤本目線で世間の話題を理解することをコンセプトにしている。

 歯に衣(きぬ)着せぬ“ミキティ節”もさく裂する。催眠術師に対しては「いつからその力が?修行したらできるの?」と質問攻め。サッカー日本代表の柴崎岳選手と結婚した真野にもスペインでの生活を切り込むなど“藤本による藤本のための番組”が展開されている。

 ユーチューブでは、億単位の年収を稼ぐセレブも誕生しているが、「どうなんでしょうね~」とニンマリ。「それより、長く続けていきたい。(1月出産予定の第3子を)出産するときも更新できたら」と大きなおなかに手を当てていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス