尼崎で神戸山口組幹部射殺される “ヒットマン”逃走も京都市内で現行犯逮捕

 27日午後5時すぎ、兵庫県尼崎市神田南通1丁目の路上で「発砲音が聞こえた」と110番があった。兵庫県警によると、指定暴力団神戸山口組の古川恵一幹部(59)が撃たれ、搬送先の病院で死亡が確認された。

 京都府警は京都市内で、現場から軽乗用車で逃走したとみられる愛知県江南市の朝比奈久徳容疑者(52)を銃刀法違反容疑などで現行犯逮捕した。山口組関係者とみられる。拳銃1丁と実弾5発、自動小銃1丁を所持した疑い。容疑者は職務質問を受けた際、拳銃を警察官に向けた。

 「パンパンパン」という乾いた音が何度も鳴り響いた。付近にいた50代男性は、あおむけに倒れている古川幹部に向かって男が銃を撃つ様子を目撃。古川幹部は顔や腹などを撃たれて血を流し、あおむけに倒れていた。現場から約10個の薬きょうを発見。古川幹部は昨年3月に尼崎市内で殴打され、今年7月にも今回の現場付近で傘で殴られていた。

 山口組と神戸山口組の対立を巡っては、4月に神戸市で神戸山口組系組幹部が刺されて重傷を負い、8月には神戸市の山口組系の事務所前で組員が銃撃され、10月には神戸山口組系組員2人が射殺されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス