エリカ被害!西村まさ彦「麒麟がくる」“巻き添え削除”と話題 「小童!」に続く名言は?

 女優・沢尻エリカ容疑者(33)が合成麻薬MDMAの所持容疑で逮捕されたことを受け、NHKは直後から出演予定だった来年大河ドラマ「麒麟がくる」のHPから沢尻容疑者の写真や記述などを削除したが、ネット上では主人公・明智光秀(長谷川博己)の叔父、明智光安役を務める西村まさ彦(58)が“巻き添え”で削除されたとツッコミが入っている。

 HPには現在、左から斎藤道三(本木雅弘)、明智光秀(長谷川博己)、京娘・駒(門脇麦)、医師・望月東庵(堺正章)が並ぶ写真が掲載されている。6月4日に都内スタジオで撮影がスタートした時期に、稲葉山城のセットの前で取材会が行われ、出演者が華やかなドラマ衣装で登場した際の写真。

 この際、本木の左側には濃姫役だった沢尻容疑者が写っており、さらに左には西村が立っていたが、沢尻容疑者の姿が掲載できずカットとなったことで、西村も一緒にカットされる格好に。

 ネット上では「とばっちり」「ホームページから沢尻エリカが消えてしまった。ついでに隣に写ってた西村雅彦も消されてしまった」「巻き込まれカット」「沢尻エリカに巻き込まれて西村まさ彦までいなくなっちゃって…」「沢尻エリカ容疑者の隣にいたばっかりに消された西村まさ彦さんかわいそう」との投稿が集まっている。

 この取材会で、西村は、16年大河「真田丸」で演じた信濃の武将室賀正武の「黙れ小童(こわっぱ)!」の恫喝セリフが流行語になったことを踏まえ、今作でも名セリフがあるのかと聞かれると、「用意されているとうれしいなと思います」と正直に熱望。「皆様のお力で、あいつにしゃべらせろ、あいつは吠えていればいいんだ、と強くリクエストしていただければ、なるのではないかと。何卒、よろしくお願いします」と頭をさげて、笑わせていた。

 沢尻容疑者の代役は、川口春奈が務めることが発表された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス