渡辺謙 還暦の猛虎ゲキ&現役復帰を表明の新庄氏にエール「夢を追いかけて」

 俳優・渡辺謙(60)が14日、都内のジャズクラブ「ブルーノート東京」で、「Ken 60th Anniversary Party」を行った。開演前の会見で、阪神の熱烈ファンとして来季へ猛ゲキを飛ばし、助っ人大砲を熱望。現役復帰を目指すと表明した新庄剛志氏(47)にエールを送った。娘で女優の杏(33)や堺正章(73)ら、仕事仲間と関係者200人が見守ったステージでは、昭和の名曲で渋みのある歌声を響かせた。

 人生の節目を祝う場でも、猛虎愛にあふれていた。14年連続のV逸で、50歳代では1度も優勝の美酒を味わえなかったが、「いつまでたっても、待ってますよ」と虎党らしい辛抱強さを見せた。

 今季は4月に、甲子園での平成最後となった伝統の一戦を観戦。奇跡の6連勝で締めたシーズン最終盤やCSでは、ツイッターで激励メッセージもつづった。ドラフトでは将来有望な高校生を5人も獲得したが、心の奥底は晴れることはなく、来季への課題をズバリ指摘した。

 「まだ根本的なことは解決してない。どっかで解消しないと。どうやって打てるチームを作るか。1人、ビビらせられる外国人を連れてこないとダメでしょ。100年くらい前から言ってるんだけどね」。貧打脱却へ外来砲を望む“魂の叫び”は、熱を帯びた。

 大山悠輔選手(24)を筆頭に、チームには未完の大砲は多い。覚醒に期待を寄せつつ、「外国人に引っ張られるくらいじゃないと。そんなに大化けは、まだできないでしょうから」と現実を捉えた。元虎の4番で、現役復帰を目指すと表明した新庄氏には、「夢を追いかけてください」とエールを送った。

 元阪神・下柳剛氏(51)も駆けつけた会場で、還暦を祝福された渡辺。1年後には、虎のVを祝えることを願っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス