菊池桃子と新原氏は「経産省的には進次郎・クリステルを超えた」後輩・石川和男氏も仰天
女優の菊池桃子と結婚した経産省・経済産業政策局の新原浩朗局長が5日、報道陣に対応し結婚の喜びを語ったが、これに経産省時代に5年後輩だった政策アナリストの石川和男氏が6日、日本テレビ系「スッキリ」の電話インタビューに応じ「経産省的には小泉進次郎と滝川クリステルをはるかに超えている」と驚きを語った。
番組では、前日に結婚の喜びを語った新原氏のインタビューを放送。そしてその人柄について、経産省の2年後輩である岸博幸氏と5年後輩の石川氏に話を聞いた。
2人とも相当驚いたといい、特に石川氏は「いすから転げおちましたよ。しばらく立ち上がれませんでした」と語り「はっきり言って、経産省的には小泉進次郎、滝川クリステルをはるかに超えています」と、世間をアッと言わせたカップル以上の驚きが経産省を襲ったと語った。
そして新原氏の仕事ぶりについて「やっぱり厳しい人。仕事に対してはものすごく出来る人、間違いなく出来る人」と繰り返し「ジェネラルとか将軍とか言われていたけれど、何となくわかります。要するに孤高の人だった」と仕事一筋だったと明かした。
岸氏も「もう、驚きのひと言。あり得ない事が起きたという感じ」「驚天動地」とコメント。「不愉快極まりないけど、役人に多い真面目なヤツら、ブサイクなヤツらに将来希望を作ったのはいい事ですよ」とジョークも交えて先輩の結婚を祝福していた。
