文字サイズ

チコちゃん LED照明イベントで一喝「ボーッと生きてんじゃねーよ!」

 NHK総合のバラエティー番組「チコちゃんに叱られる!」の人気キャラクター・チコちゃんが19日、川崎市の東芝未来科学館で行われた「2019年『あかりの日』全国小学生ポスターコンテスト」(主催・一般社団法人日本照明工業会)の表彰式にサプライズで登場した。

 このコンテストは、LED照明の普及とあかりの大切さを啓発する目的で開催され今年で19回目となる。

 表彰式や記念撮影では、会場の雰囲気を盛り上げていたチコちゃんだが、いきなり司会者に「何でLEDのあかりには虫が寄りつかないの?」と質問。司会者は「虫が嫌がる光線が出ているから」と回答したが、これには、おなじみのフレーズ「ボーッと生きてんじゃねーよ!」で一喝。正解についてチコちゃんは「人にも虫にもやさしいあかりだから~」とコメント。主催者が「虫が好きな紫外線が少ないから」と補足していた。

 またこの日は、今月21日の「あかりの日」に開始となる「あかりに無関心だと、チコちゃんに叱られる!?」キャンペーンにチコちゃんが起用されることが発表された。なおコンテストは兵庫県の小学6年生・石丸輝莉さんが最優秀賞を受賞した。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス