ラガーマンDJ KOO 日本勝利は「ズバリ70%」 決勝T南ア戦の必勝エール

 ラグビーW杯1次リーグA組(プールA)を4連勝で1位突破した日本が、20日に決勝トーナメント1回戦を迎えて、南アフリカと激突する。柏日体高校ラグビー部出身のTRF・DJ KOO(58)が、南アの強さを分析。ブレイブブロッサムズ(誇り高き桜=日本代表の愛称)のベスト4進出を願って、熱いエールを送った。

  ◆  ◆

 ラグビーW杯!日本代表ついに8強!あらためてプールBの南アフリカの試合(ニュージーランド戦、イタリア戦)を見た。やはりディフェンスの早さとフォワードの縦への攻撃(3列目の突破力は強力)、そして両ウイングの得点力は確かにすごい。それは前回日本とのテストマッチでも伺えた。しかし、カオスな状態から突破口を作ることで(それが大変なんだけど)、TRYに結び付くパターンが幾度と見うけられた。

 そんな南アに対して我が日本代表は、ジャッカル、オフロードパス、そして今大会どこのチームより素早く巧妙なバックスのパス回しは、南アディフェンスを崩す有効な武器として効果を発揮するだろう。タフな南アディフェンスを前後に揺さぶり、ニュージーランドやイタリアとは違った日本独自の優勢プランが展開される。前回南アとのテストマッチ(9月6日)を熊谷で見た時の日本代表とは、格段に強くなっている。そして課題とされていたキックに対しての処理は、予選プールで十分に修正された戦いを見せてくれている。

 自陣でのペナルティー、敵陣ラインアウトからのモールは警戒しエリアマネジメント、要所要所日本らしい戦いを見せてくれれば、スコットランド同様、南アを封じてしまう。南アもプライドをかけ全力で挑んでくるだろう。しかし、今大会日本の修正力と予選プールを全勝で勝ち上がって来た勝ちグセ、勝ちスキルは、ズバリ70%の確率で日本代表が勝つと予想します!!

 一筋縄では行かない南ア、意地と意地とのぶつかり合い。接戦も予想される。SO田村優選手(同じエイベックス所属)のペナルティー、コンバージョンキック&ドロップゴールが、さらに勝利に拍車をかけてくれる。日本国民皆のエールが必ず日本代表をベスト4に導く。自分は日本が勝つことしか考えていない。20日は日本中が4強の拳を突き上げるだろう。ラグビーW杯!!日本最強最KOO!!

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス