ツッコミ芸人特集が“シンクロ”し話題 「アメトーーク!」と「ゴッドタン」

 お笑いを愛するクリエイターが作るバラエティー番組2つが“シンクロ”した。26日にテレビ朝日系「アメトーーク!」で放送された「ツッコミ芸人が選ぶ このツッコミがすごい!!」と、28日深夜(29日未明)にテレビ東京系「ゴッドタン」での企画「お笑いを存分に語れるBAR~漫才編~」だ。

 「アメトーーク!」はMCの雨上がり決死隊・蛍原に加え、博多大吉、ナイツ・土屋、中川家・礼二、かまいたち・濱家、パンサー向井、バイキング・小峠、霜降り明星・粗品といったツッコミ芸人が“ツッコミ目線”で、誰のどのような面がすごいと感じるかをぶつけ合う。ボケ代表として博多華丸、ナイツ・塙も出演した。

 「ゴッドタン」はM-1を軸に漫才論や注目の芸人などについて出演者が語らった。おぎやはぎ、劇団ひとりのMCに加えて、かまいたちとナイツがコンビで出演。スピードワゴン・小沢、東京03・飯塚が名を連ねていたが、その中でツッコミに焦点を当てたゾーンが設けられており、この点が“かぶった”。ナイツは塙が自身の漫才論をつづった書籍「言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」(集英社新書)を発売していたことも理由の一つだった。

 共通して出演したナイツの熱量は高かった。塙は何が面白いのか、何が特徴なのかを理路整然と語り続け、土屋は率直に理想とするツッコミを明かす。ただ、話している内容は両番組でひと味違うのは興味深い。

 また、こちらも両方に出演しているかまいたち・濱家は違うツッコミの人物を挙げて、その魅力を語っている。ネタバレになるため、本稿ではそれぞれが“誰を推したか”には触れないが、微妙に違う話題の振られ方に沿ってそれぞれの“ツッコミ”のすごいところを紹介した。

 それぞれの番組に携わる、テレビ朝日の加地倫三プロデューサーと、テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーは親交があり、佐久間Pが出演しているニッポン放送のラジオ「オールナイトニッポン0」に加地Pが出演したこともある。それだけに「何か打ち合わせでもしているのでは」と勘ぐりたくもなるが…。

 佐久間Pは自身のツイッター(@nobrock)で、似たテーマが“シンクロ”したことに、「タイミングはマジで偶然」(9月28日午後1時49分の投稿文より)とつづっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス