TBS謝罪 「消えた天才」で画像加工 調査完了まで番組休止

 TBSは5日、公式HPで8月11日に放送した「消えた天才」について画像を加工していたことが判明したと発表。その日以外にも3件の加工があったとし、「調査が完了するまで『消えた天才』の放送を休止いたします」とした。

 加工画像について、TBSは、リトルリーグ全国大会で完全試合を達成した少年の映像を早回しすることで、実際の投球よりもストレートの球速が速く見える加工を行っていたと説明。「アスリートの凄さを実際の映像で表現するという番組の根幹をなす部分を加工することは、番組としては絶対にあってはならない手法だと考えております」とした。

 また昨年1月3日放送では卓球をする女性の映像のスピードを「実際より2割程度速くしていた」、フィギュアスケート選手のスピンスピードを「実際より2割程度速くしていた」、18年11月4日放送で、サッカーをする男性のドリブル突破を図るスピードを「2割程度速くした」と3点の加工が発覚しているとも発表した。

 「私どもは今回の事案を重く受け止め、調査が完了するまで『消えた天才』の放送を休止します」とし、「取材に協力してくださった本人及び関係者の方々、そして番組をご覧いただいた視聴者の皆様に重ねて深くお詫びいたします」と謝罪した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス