吉本興業が文春に法的措置検討 EXIT兼近報道で「人権を著しく侵害」

 吉本興業は5日、週刊文春が所属芸人のEXIT兼近大樹について過去に刑事処分を受けたと報じたことに「民事・刑事上の法的措置についても検討して参る所存です」と発表した。週刊文春は当時未成年だった兼近が売春防止法疑いで逮捕されていた過去を報じている。

 吉本興業は公式HPで兼近の報道について「有罪判決を受けた後は、更生し、社会に復帰することが期待されているところ、公益を図る目的無しに前科に関わる事実を実名で報道することは、不法行為を構成しうる行為とされております」と指摘。

 さらに逮捕時は未成年だったことから、報道には「一層の留意が必要」とも記し「兼近が未成年であり、弊社に所属して芸能活動を開始する前の2011年の時点における事実を、公益を図る目的なく報道するものであり、弊社所属のタレントのプライバシー権・名誉権に対する重大な侵害にあたると考えざるを得ません」とした。

 そのことから、吉本は文藝春秋社に対し「公益性なく弊社所属タレントの前科を実名で報道するものである」「当該前科はタレントが芸能活動を開始する前の未成年時点におけるもの」「なんら刑事処分を受けていない事実についても、あたかも犯罪行為を行ったものであるかのように報道するものであり、兼近の人権を著しく侵害するもの」と伝えていたという。

 にも関わらず、週刊文春に報じられたことから「強く抗議するとともに、民事・刑事上の法的措置についても検討して参る所存です」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス