円広志、亡き母への思い歌に…10月に「おかんの呼ぶ声」コンサート

 歌手でタレントの円広志(66)が29日、大阪市内のカンテレで会見を開き、10月12日にNHK大阪ホールで開催する「円広志コンサート2019~おかんの呼ぶ声~」をPRした。

 14年に82歳で死去した母・照子さんをテーマにした新曲「おかんの呼ぶ声」を4月にリリース。「悲しい思いも日がたてば失せていくかと思ったが、母への思いは1年、2年と経つたび大きくなってきた。お客さんに“オレもそうだった”“私もいつかこうなる”と、共感を覚えてもらうことがメッセージ」と、コンサートで観客それぞれの母への思いを呼び起こす。

 円は3人兄弟の次男。父親は厳しかったが、照子さんは優しかったという。「夫婦げんかをすると、母が私の手を引いて、海の夕日が沈むのを見て泣いていた。夜が明けて、泣いていた母ががんばって朝ごはんを作っている。そういうことが本当の幸せだったのだと思います」と思い出を振り返った。

 昨年は大阪・フェスティバルホールでのデビュー40周年コンサートを成功させた。「昨年は先輩たちに来てくださいとお願いして応援してくださった。今年は“またやるんかい”と言われて反応が悪い。大丈夫か?という思いがある」と笑わせ、来場を呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス