A.B.C-Z×タッキー×KinKiでジャニーズ史&未来描く

 ジャニーズ事務所所属の5人組「A.B.C-Z」が30日、都内で主演舞台「ジャニーズ伝説 2019」(10月7日開幕、日生劇場)の制作発表を行った。9日に死去したジャニー喜多川社長(享年87)が作・構成・演出を手掛けた、ジャニーズ事務所の歴史をひもとく舞台。5度目の上演となる今作ではジャニーズアイランド社長・滝沢秀明氏(37)が演出を加え、KinKi Kidsの堂本剛(40)からの楽曲提供を受けて未来のジャニーズも描く。

 恩師が紡いだ人生とリンクする名作。舞台は1962年に結成した初代ジャニーズの成功や辛苦をベースに、黎明(れいめい)期から現在までのジャニーズ事務所の歩みを再現する作品。今回は新たに「未来」も描いていく。

 デイリースポーツなどの取材に応じた滝沢氏は、演出補佐として携わる今作について「これまでは過去の歴史からたどる表現方法でしたが、プラスアルファで、未来のジャニーズを表現できたら」と構想を語った。ジャニーさんが夢見ていた、世界とつながるジャニーズを未来予想図のプランに掲げている。

 そんな滝沢氏の奮闘に、先輩・剛が動いた。ジャニーさんの死後、「何かあったらオレに言ってくれ」と滝沢氏に伝えていたという。今回の舞台の制作に当たり主演を務めるA.B.C-Zのメンバー・河合郁人(31)が楽曲提供を懇願すると、「ええよ」と即快諾。滝沢氏は「剛君が未来のジャニーズを想像して、曲を書いてます」と説明。「未来」をモチーフに、作品に新たな命を吹き込む。

 恩師を悼む気持ちが、おのずと結束を強めている。剛の相方で舞台経験豊富な堂本光一(40)には、演技指導を仰いでいる。滝沢氏は「先輩後輩、みんなでジャニー喜多川という名前を守るんだという意識が高まっている」と力を込めた。

 5度目の主演を務めるA.B.C-Zのメンバーもそれぞれ、思いを新たにした。戸塚祥太(32)が「この作品はジャニーさんから頂いたギフト」と話せば、河合が「ただ伝えるだけじゃダメなんだよというメッセージなのか、ジャニーさんが夢に出てくるんです」と続いた。塚田僚一(32)は「ジャニーさんに『やっちゃいなよ』って、耳元で言われている気がして。今までに培ってきたものを届けて、新しいことにも挑戦していきたい」と決意表明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス