山本譲二 大腸がん手術受けていた 腫瘍7センチ、ステージ2…腸閉塞併発

仲良く肩を組む山本譲二(右)と吉幾三=東京・表参道
一緒に歌う山本譲二(右)と吉幾三=東京・表参道
2枚

 歌手の山本譲二(69)が25日、都内でデビュー45周年シングル「人は旅人」の発売記念イベントを行い、5月30日に大腸がんの手術を受けていたことを発表した。腫瘍(がん)は7センチもあり、ステージ2だったという。

 山本によると、5月22日午前2時ごろに激しい腹痛を覚え、妻の運転で都内の病院を巡り、3カ所目でCTスキャンを撮って緊急入院。腸閉塞を起こしていたため、腸を広げる手術をした。盟友の吉幾三(66)に信頼のおける医師を紹介してもらい、5月30日に腹腔鏡手術で大腸を20センチ切除。がんは7センチに及んだという。

 6月6日に退院。同29日に再検査を受け「22カ所のリンパと肝臓と肺と内臓を全部調べましたけど『転移しているものはないので、抗がん剤を使うのは止めましょう』と言われた。助かった、と(思った)」と神妙な面持ちだった。今後は6カ月に1回の経過観察で様子を見ていく。

 発表を控えてきたのは、95歳になる母を心配させたくなかったからという。今月19日に母に報告できたため、デビュー日の節目となるこの日に公表。新曲を作詞作曲した盟友の吉は、重い雰囲気を察して「私の脱腸は大丈夫です」と笑わせた。

 山本は、1974年のこの日に「夜霧のあなた」でデビュー。当初は伊達春樹の名前で活動しており「売れないし、契約書もまったくないし、大変でしたよ」と、しみじみ振り返っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス