吉本芸人 社長会見に不満噴出 トレエン斎藤「情けない」 たむけん「言い訳」

 吉本興業の岡本昭彦社長が22日、都内で会見を開いた。反社会的勢力の会合に所属芸人が出演し金銭を受け取った問題で、吉本興業側が正式な会見を開くのは初めて。この会見は午後2時から弁護士が経緯を説明、2時半ごろから岡本社長が登場して会見を行った。謝罪はしたものの、回りくどい“釈明”に終始した印象のぬぐえない会見内容に、吉本芸人たちはテレビの生放送やSNSで次々と批判や不満を表明している。

 トレンディエンジェルの斎藤司は生出演したフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で「僕はこの会社なんだ、と情けない」とあきれた。「なんでこんなに、一企業の社長として、なんでこんなに回りくどいことばっかり言って…」「YES、NOの札を最初に渡しておくべきだった」と質問にストレートに答えない姿勢を批判し、「(社長には)覚悟がなかった、という感じがして。ほんとに皆さんに申し訳ない」と詫びた。

 たむらけんじも大阪・MBSの情報番組「ミント!」で、「もっと言われたこと(質問)にズバズバッとして(答えて)ほしかった。何か言い訳っぽい」と不満。記者から何度も宮迫博之、田村亮らへの「全員クビにするぞ」「テープ回してないやろな」「俺はクビにする力がある」などの“パワハラ発言”について聞かれたが、「はい」「いいえ」で答えない態度に「まず『言いました』ならいいけど、『いや、あれが……』とか、すごく言い訳っぽく聞こえる。宮迫さん、亮の腹くくった発言に比べたら残念やなあ」とくやしそうな表情で涙をにじませた。

 また、エハラマサヒロはツイッターで「冗談…」「和ませようと…?」と連続投稿。岡本社長が「テープ回してないだろうな」「クビにするぞ」などと語ったことは「冗談だった」「和ませようとした」などと“釈明”したことに反応したものと思われる。

 レイザーラモンRGもツイッターで「社長会見中ですが」と切り出し、続々と自身のイベントPR。そして「吉本興業会見中ですが、昨年m.c.A・Tさんに作っていただいた謙虚な気持ち、感謝の気持ちが大事だという名曲『いただきます』を社長に聴いていただきたいです」と記し、自身のファーストシングル「いただきます」の動画を添付した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス