文字サイズ

あおい輝彦 ジャニーズ名付け親と4年前に知る「ジャニーさんのチームだから」

 あおい輝彦
1枚拡大

 俳優のあおい輝彦(71)が10日、所属事務所を通じ、9日に解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血のため死去したジャニーズ事務所のジャニー喜多川氏を追悼するコメントを寄せた。

 ジャニーズの初代メンバーだったあおいは「僕の青春時代の只中に、キラキラと爽やかな汗と涙を流せた運命に導いてくれた、ジャニーさんに感謝しています。僕たち初代ジャニーズは解散し、ジャニーズワールドは立派な巨木に成長しましたが、その最初の、小さな『種』になれたことを今でも誇りに思っています」としのんだ。

 あおいら初代ジャニーズのメンバー4人は、ジャニー氏が率いた少年野球チームのメンバー。チームは「エラーズ」や「ヘターズ」という名前だったが、あおいが「格好悪いからチームの名前を変えてくれ」と直訴したという。

 ジャニー氏が「どんな名前がいいんだ?」と聞くと、あおいが「ジャニーさんのチームだからジャニーズでいいじゃない」と提案。恥ずかしがったジャニー氏は難色を示したが、チーム名はそのままグループ名にも使われた。

 4年前にジャニー氏と会食した際、名付け親であることを知らされたという。「後にジャニーさんから、ジャニーズというグループの名付け親は僕だと伺い、それを忘れずに伝えて下さった事に、大きな優しさと、深い感慨を覚えます」と思い出を振り返ったあおい。「フォーエバージャニーズ!フォーエバージャニーさん!」と結んだ。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス