小栗旬 実写ルパンのオファーに重圧あった…モンキー・パンチ氏に背中押され決心

モンキー・パンチさんとの思い出を語る小栗旬=東京・青山葬儀所(撮影・開出牧)
モンキー・パンチさんとの思い出を語る小栗旬=東京・青山葬儀所(撮影・開出牧)
モンキー・パンチさんを偲ぶ会の会場に並べられたモンキー・パンチさんの作品=東京・青山葬儀所(撮影・開出牧)
3枚

 人気アニメ「ルパン三世」の原作者で、4月11日に肺炎のために亡くなった漫画家のモンキー・パンチ(本名加藤一彦=かとう・かずひこ)さんを偲ぶ会が14日、東京・青山葬儀所で営まれ、ルパンの声を担当するタレントの栗田貫一(61)や実写映画でルパンを演じた俳優・小栗旬(36)ら約300人が参列した。

 2014年の実写映画「ルパン三世」に主演した小栗はオファーを受けた当時を振り返り、「先生が作った大切なキャラクター。正直、きついなって思いました。ものすごく大きなチャレンジと思いました」と重圧があったことを告白。先生から「やってみよう」と声をかけてもらい、撮影現場でも「おお、ルパンがいるじゃないか」と背中を押してもらった。

 小栗は「そういう一言一言が自分にとっての大切な宝物になっている」と感謝。故人に向けて、「偉大な方で優しく愛情がある。本当にありがとうございました。もう僕が(ルパンを)演じさせてもらうことはないかもしれませんけど、何かしらの形でお会いできたらと思っていた。残念です。もっともっと歴史的なキャラクターと共に生きていて欲しかった」と多大なる功績をあげ、冥福を祈った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス