驚異の82歳若大将・加山雄三 腰椎骨折しても歌った 通常なら1カ月半安静も…

 歌手の加山雄三(82)が6日、神奈川・茅ヶ崎市民文化会館で4年ぶりの全国ツアーの初日公演を実施。5月に腰椎を骨折していたことを明かした。

 加山は1曲目の「恋は紅いバラ」を歌い終わるなり、観客に向かって「皆さんにおわびしなくちゃいけません。腰がここまでしか曲がりません。圧迫骨折しております」と報告。満員1300人のファンからは驚きの声が上がった。

 関係者によると、加山は5月16日に自宅で筋トレをした際、バーベルを落とさないよう支えたところ「ギクっときた」(加山)と骨折。正式な診断は「腰椎椎体骨折」で、全治までには通常、寝たきりで1カ月半かかる重傷だったという。

 だが、超人的な体力を誇る加山は「朝晩に(痛み止めの)錠剤を飲んでいる。腰には何もしてないよ」とコンサートを強行。トレードマークのエレキは“封印”となったが、ヒット曲「夜空の星」「君といつまでも」「お嫁においで」などを熱唱した。

 ツアーは来年4月11日の誕生日まで、全国24カ所24公演を予定。収益の一部は3月に加山と日本セーリング同盟が設立した「海 その愛基金 海洋環境クリーンプロジェクト」に寄付される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス